Categories

Latest Posts

管理者も評価がしやすくなる

営業マンの評価は、売り上げを見れば一目瞭然!かもしれません。しかし彼らをまとめる管理者となると、そんなに簡単にはいかないようです。とくに、数十人の営業マンをまとめている管理者などは、彼らを指導したりまとめたり叱咤激励したりと、数字には表れない、売り上げにも直結しないことも多くあります。これらを会社幹部はどのように評価するのか。もしかしたら、ずっと困っている分野なのかもしれませんね。

それをSFAを活用して評価しやすくなるとしたら・・。SFAは見込み顧客を顧客化するために使うツールですが、営業プロセスを記録していくことになります。情報は社内で透明化され、管理者はリアルタイムで営業マンたちの営業を確認できるんです。すると、案件が進んでいなければ方向性を修正したり、営業マンに対してアドバイスを送ったり、また過去の案件から今回の案件を成功に導けるように情報提供したり、様々な使い方がSFAはできるんです。そして、幹部たちはそのやり取りによってどれだけ売り上げが変わったのか、きっちり内容を知ることができるというわけです。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>