Categories

Latest Posts

実際にはどうやって?

CRMなどの営業支援ツールを使うと、顧客の動きを知ることができると言われています。一般的に、このような営業支援ツールを知らない人、またはインターネットで商品を販売したことの無い人たちは知らないはずです。アクセス解析というツールがあるということを。

私がこのアクセス解析というものを聞いたのは、もう15年以上前かもしません。友人がアフィリエイトを始めていて、その際にアクセス解析が重要だと言っていました。しょっちゅう調べては、自分のサイトをいろいろと改善すると。でも横で見ていると、さっぱり何のことだかわからないんですよね。どうも、自分のサイト内にたくさんの人が来てくれるように工夫が必要らしく、アクセス解析を使うと言っていました。その頃から無料のものがあったようです。

今もこのアクセス解析ツールを使い、顧客がどのようなワードで自社サイトに入ってきたのか、どのページをどのくらいの時間見ていたのか。どこのページが最も検索にかかりやすくなっているのか。ここまで顧客の動きは見られているんですね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>