Categories

Latest Posts

シームレスな消費購買行動

こういった言葉があるコラムに載っていました。スマホで決済が簡単に行えるようになったことで、消費者はリアル店舗でもネットでも自由に買い物をすることができる。しかも、両方を同じスマホから簡単にできる、ここが最も重要なポイントというわけです。

スマホって、最初は通話、メールが出来てネットが見られて・・。これくらいだったのが、SNSができるようになり、決済のためのアイテムとして利用可能となったことで、その活用の幅はめちゃくちゃ広くなってしまいました。便利な分、危険も多くはらんでいますが、すでにその活用は広まってしまっているんですよね。

これを企業側から見ると、一つの決済方法によってCRM、顧客情報管理が非常に効率的に行うことができるようになっています。ポイントカードにしてもしかり。消費者、企業、両方がメリットがあると言えばその通りなのですが、やはり消費者はシームレスで便利なものには危険性があるといった認識を忘れないようにしないといけませんね。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>