Categories

Latest Posts

まずは、スモールスタート

SFAを導入される場合、いろんなサイトを読んでいると「まずは、スモールスタートで!」と書かれているのを見ませんか?

なぜスモールスタートを推奨しているのか、それはSFAを使いこなすのが難しいからなんですね。ITリテラシーなんてすべてのビジネスマンが素晴らしいわけではありません。もしかしたら、中小企業ではIT専門家が居ないため、外部のプログラマーに頼っているという場合だってあるでしょう。そうなるとさらにSFAなんて非現実的なツールと思われるんですね。

そのため、まずはSNSなどすでに使える機能だけで出発し、日報機能、情報分析へとステップを踏んで進んでいきましょう!ということなんです。何でも初めてのシステムって難しいし、とくに外で体を使って働いている営業マンにとってデスクワークとなるSFAは、精神的にも大きな負担になるとのこと。

なので、とにかく負担を少なく、積極的な活用を促す努力がSFA導入時には必要となるんですね。逆に言うと、そこまでしても、SFAは将来的に役立つシステムであるということなのでしょう。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>