Categories

Latest Posts

担当者が使いやすく、入力も簡単

営業担当者が使いやすい、これが日本で最も活用されるSFAの特徴だそうです。やはり使いやすく簡単でなければ、どんなに機能が豊富で高性能であってもだめなんですね。。

どうしても日本の営業マンと言うと根性、勘といったものに頼り、個人が他の営業マンと競い合って成績を伸ばしていく、といった印象が強いのですが、時代の変化とともに組織での営業が主流となり、SFAなどのITツールを活用する場面が増えています。しかも、スマホでは電話とメールしか使っていないような人でもこういったツールの利用を無理やり指示されるんですね。

上司に逆らうことのできない営業マンは必死で使い方をマスターするかもしれませんが、そうでない場合にはSFAは放置状態になってしまいます。そのため、上司も営業マンが使ってくれるSFAを探していくと、担当者が使いやすく、入力も簡単なものに人気が高まっていくんですね。

SFAを導入することで、現在深刻な問題になっている人員不足、コストカットなどが実現していきます。今後、より使いやすいSFAもまだ出てくる可能性がありそうですね。

ナレッジスイート株式会社

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>