Categories

Latest Posts

はじめから全部じゃなくても

SFAを導入することで、かえって業務の負担が増えてしまう、こういった話をよく耳にします。きっと、導入した機能全てを一気に使おうとしてしまい、使いなれるまでに時間がかかってしまうのでしょう。しかも、こういったツールは使える人、使えない人の差が激しく出てしまいますし、使わない人が多ければ正しい情報分析も出来なくなり、結果的にSFAは導入失敗・・ということになってしまうんです。

使いこなせる人に合わせるよりも、初心者でも使える機能から徐々に進めていくこと、これが重要なようです。ですから、はじめから全部の機能を使おうとせず、最初は日報だけ、SNSだけと、これまでの業務に関わりあるものから使っていくと良いでしょう。

とくにSNSはおすすめです。これだとほとんどの人が私生活で使っていますから、メールを廃止し、SFAの中のSNSだけをコミュニケーションツールにしてしまう、なんていう大胆な方法も有効かもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>