Categories

Latest Posts

2回目の購入があるかないかで。。

ネットショップなどで商品を買い、それが気に行ったり、ショップの対応が良かったりすれば、またそのショップを利用しますよね。でも、期待以下の商品だったり対応が悪ければ、2度とそのショップを利用することはありません。これは顧客側に立った意見ですが、ショップとして顧客を見る場合、このことを忘れていると、2回目の購入は無い確率は高いわけです。

CRMを利用すれば、この2回目の購入が促進されると言われています。最適な時期に最適な商品の情報を顧客に提供することで、「また買おうかな」という気になるんですね。そして、こういったショップでは2回目の購入があるかないか、それがその後にも大きく影響すると専門家が言っています。それほど重要なんですね。

商品を自社で作っていなければ商品の改善は出来ませんが、対応の改善ならすぐにも出来そうですよね。商品に関連する情報の提供、包装、梱包の改善、顧客からの問い合わせに対する反応の改善、クーポンの配布など。考えればいくつも改善策は出てくるものです。CRMを活用し、2回目の購入促進につなげましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>