Categories

Latest Posts

人脈づくりには

SFAを導入すれば、自社が持つ人脈が明確になることが大きなメリットと言われていますよね。でも、中小企業や既存顧客を営業先としている場合、こういった人脈はあまり必要では無いと言われています。すでに人脈は完成しているし、小売りを行うお店の場合では、初めて購入する人も当たり前なため、わざわざ人脈を明らかにする必要は無いんですね。

ただ、顧客同士の人脈を知ることは、今後の新規顧客獲得にはとても役立ちます。SFAを活用することで、企業情報の更新、役職なども更新してくれる機能がありますし、その先の人脈についても明確にできるんです。これを知っていると、人が人を呼び、待っているだけで新規顧客を獲得することができるんですね。

勿論、自社で扱う商品やサービスの質は大いに関係します。質が悪ければ悪い評判しか立ちません。しかし良い質のものであれば評判は広まっていくのです。

営業支援ツールと言われるものが最近ではSFAの他にもいくつも提供されていますよね。その中で、人脈づくり、新規顧客獲得を優先したい場合には、SFAがおすすめです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>