Categories

Latest Posts

SFAを導入したのに・・

せっかく大金をはたいてSFAを導入したのに、結果がほとんど感じられない、という事があちらこちらで起きているようです。

そのワケにもいろいろあるようですが、せっかくの営業プロセスの共有が実際には共有化できていない、なので営業マンが取引先となる会社のキーマンに会えているのかがわからない、他のツールと2重、3重の入力作業、集計作業が必要となる、といった現象が起きているんですね。

これらは、SFAを導入したばかりに起きてしまったこと。SFAの良さは活かされていないし、デメリットだけが表面化しています。これではSFAのベンダーが可愛そうにも思えてしまいますね^^せっかくSFAを使うのですから、その良さ、メリットを感じたいものです。そして売り上げアップに貢献できるように使いこなしたいですよね。

営業マンが毎日入力しておきたい!と思えるようなSFAであること、上司や他の社員がリアルタイムでアップされた情報を確認すること、既存のツールとの連携ができること。これらをしっかりと行えば、導入失敗は免れるはずです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>