Categories

Latest Posts

会社全体の利用は後回しに

SFAを全社を上げて取り入れることは、営業効率を上げる、新規顧客を掴める点において非常に良いのですが、そこには多くの混乱も予想されます。しかも、会社の規模が大きくなればなるほどに。

そこで、最初は一つの部署やいくつかのグループから始めてみてはいかがでしょうか。そういえば、以前ネットニュースで見たのですが、日本中に支店を持つ企業がSFAを本格導入、と書かれていました。その前の年にある一部の部署だけで導入をしていたそうです。テスト試用ということ、そしてすでに自社で使っているシステムとの連携などを考慮したそうです。あらゆる角度からSFAを使ってみて、社員の意見を洗い出し、その声にどれだけ対応できるのかなど、一年かけて使ってみた結果、goサインが出たのでしょう。

実際にこのような感じでSFAの導入って広まっているのかもしれませんね。最初は一部のテスト試用。それから現場の声を聞き、本格導入できるのか検討していく、といった風に。

詳しくはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>