Categories

Latest Posts

なぜ顧客をさらに育成する必要が?

あるCRMに関するコラムに面白いものがありました。それは、顧客をなぜさらに育成する必要があるのか。

すでに自社の商品を買ってくれている顧客をさらに育成し、優良顧客やリピーターへと育成してく、これにピンと来ない社員も多いんだそうです。なんとなくわかりますね、このピンとこない人たちの心中が。だって、すでに自社の商品を買ってくれていて、その後何度か購入に至っている、ということは、今後も自社の顧客でいてくれる可能性は高いわけです。それをさらに・・と言われても、といった心境なのではないでしょうか。

しかし専門家が言うには、既存顧客を上位顧客へと育成し、さらに優良顧客にすることで、売り上げのアップが大きく見込めるんだそうです。1、2回のみの既存顧客より、5回、10回と購入経験があり、しかも購入金額が上がっている優良顧客は、ためらいなくさらに高額な商品購入に至るケースが多いんだそうです。それは、結局は自社の商品、サービスに満足をしているから、信用しているから、ということなんですね。なるほど・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>