Categories

Latest Posts

CRMは顧客起点

営業に関するコラムを読んでいると、CRMやSFAなどの営業支援ツールがいくつも出てきて、何が何だか混乱してしまうことがあります^^みなさんは無いですか?

CRMは顧客が起点である、とあるコラムに書かれていました。これが重要なんだと。どこを起点にしてどこを見るのか。そしてどこを目標にして何を行うべきなのか。非常に細かく面倒なことですが、これをきちんと社内で取り決めを行っていれば、CRMの導入も成功になるようです。

世界的にも利用されているツールなんだから高いコストで導入すればそれだけの利益も上がるだろう、なんていう甘い考えはアウト!あくまでCRMはツールなので、使いこなす人間が何をするべきかを理解していないとなんの利益も生みません。

顧客を起点として、顧客が今どのような商品やサービスを欲しがっているのかを掘り起こすこと。そのためにCRMを活用していると認識しておく必要がありますね。顧客のニーズを的確に掘り起こせば、満足度も向上し、その結果売り上げがアップするわけです。

顧客管理機能 |サービス紹介

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>