Categories

Latest Posts

ベンダを見極める

CRMの導入の際にどこのベンダのものを使い、機能やコストといったことを話し合うものですが、同時にベンダを見極めるということも重要です。

安心して使えるちゃんとした企業であること、これはもちろん大切ですが、他にもいくつかあるんですよ。例えば導入の実績がどれくらいあるのか。これは多ければ多いほど自社にも良い影響を与えます。導入に成功した企業、失敗した企業、両方あるはずなので、その中で自社に最適な方法を見つけ出してもらえれば、導入失敗にはつながりにくいはずなんです。

また、サポートが国内であること。海外のものほど有名で市場も広く安心できる・・という経営者も多いのですが、サポート体制が国内で整っていなければ、いざと言う時に大変な苦労をしないといけません。

そして、自社でのサポートをいつまでどれくらいしてくれるのか、ここも重要なポイントですね。導入前から手取り足取り教えてくれる、そして導入後もノウハウや経験を活かしたサポートをしてくれる。この点をしっかりとベンダに確認すること、ここを忘れないでくださいね。

参照URL

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>