Categories

Latest Posts

顧客離れを食い止めるには

顧客離れという言葉自体を知らない若い人も多いのではないでしょうか。欲しいものがあればネットで検索して、どこで売っているのか、そして値段、送料までチェックを行い一番自分の理想に近いところで購入をする。送料を支払えば自宅近くのお店ではなく、日本各地から取り寄せもできるわけで、購入場所の範囲というのはあるようで実は無いんですよね。

なので、近所の同じお店、ネットでいつも買うショップ、といった概念は無く、その都度購入場所を変えるのが当たり前であり、顧客離れという言葉すら存在しないかもしれません^^

しかし、一度でも購入してくれれば企業やショップ側にはその顧客の情報があらゆる角度から収集でき、次の購入も自社からしてもらうよう、CRMなどを活用し顧客離れを食い止める施策がいろいろと行われているのも事実なんですよね。

それぞれの顧客に最適なタイミング最適な商品、サービスの提案を行う、こういった工夫を取り入れた取り組みが、モノを販売する側に必要になってきています。

詳しくはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>