Categories

Latest Posts

難しいところです・・

SFAの導入によって、営業マンの日々の営業内容は営業部、あるいは会社全体に知られることになります。所謂情報の共有化ということですが、これって自分の行動もすべて丸見えになってしまうので、中にはウソをついてしまう人もいるとかいないとか^^これって難しいところですよね。

別に、分単位、時間単位の動きを報告するわけではありませんが、午前中にはどこの会社へ行ってどのような内容の商談をしたのか。その際に取引先の担当者にどのように商品やサービスを提案し、どのような反応があったのかなど細かく入力する必要があります。

もし、思うような営業ができていなかったり、相手の反応が良く無いという日が続いてしまうと、つい違った情報を入れてしまう可能性も・・。それを管理者が確認する術は今のところありませんからね^^

これは結局営業マンの良心に頼るところが大きいのかなぁと思いますね。正直に、何も変化がなくてもありのままを記録していく。それも重要であることを、上司は説明しておく義務がありそうです。

詳しくはこちら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>