Categories

Latest Posts

営業マンにもバラつきがあるのです

営業マンのバラつき、ってどういうことかわかりますか?簡単に言う営業力のバラつきですよね。売上が高いか低いか。そんなに頑張っている風に見えなくてもしっかりと商談をまとめることができる営業マン。何かしらのトラブルがあっても、それをバネに上に行ける人。一方で、周囲からも頑張っていることは知られているけどなかなか売上を上げられない営業マン。ただ靴の底を擦り減らすだけで、顧客の欲しいものと営業が一致しない人など。

このようなバラつきを平均化できれば、部署内の営業力はもっと上がるのに・・と思いますよね。こんな会社で有効活用できるのがSFAなんだそうです。SFAには営業マン一人一人が自身の営業プロセスを毎日入力する、日報機能があります。これは共有化されるため、なかなか売上が上がらない営業マンがデキる営業マンの営業プロセスをこっそり^^盗む良い機会となるわけです。

勿論、こっそりではなくて^^堂々と参考にして良いのですが、手法や技術を盗んで売上を上げられれば、営業マンのバラつきを平均化できるわけですね。

SFAについてより詳しい情報はこちらを参照してください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>