Categories

Latest Posts

条件、規模に合ったものを

CRMの選定って難しいですね。自分の会社の営業マンたちがちゃんと使ってくれるのか、これが一番大きな問題なのですが、結果的には自社の条件、規模に合ったものを導入しておかないと、CRM自体を放置してしまうことも。。そこで、CRMの導入前に少し立ち止まって考えてみませんか?

もし、規模が小さく支店などもない会社であれば、CRMではなくて名刺管理ツールなどを導入するのも良いかもしれません。ユーザー数も少ないのでコスト的な負担も軽減されるはず。スマホのカメラで撮影して送信するだけで、すぐに名刺情報がデータ化されます。

また、ある程度の会社であれば、テレアポといった部門もあるかもしれませんね。テレアポとは、客、自らが製品に対して問い合わせをしてくるわけですから、購入の確立はかなり高いと考えるべきです。

もし、御社は支社が全国に設置されているような大企業の場合は、情報共有という観点からもCRMがもっともおすすめのツールになります。新ツールを導入する際には、使い勝手も勿論ですが、条件、規模に合ったものをまずは探すことが大事ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>